2013年04月30日

いざ「タイ」へ

先日 お客様とタイに行ってきました。  目的はお客様と買付!飛行機

世界で輸入の仕事をしている日本の方に色々とお話をお伺いして、経済について勉強してきたので、   

ちょっとだけお話しますね!               

去年に比べて、20%も円安になった現在においては去年ほど稼ぐことができないそうです。         

例えば、US100ドルの商品を送料「US10ドル」仕入れて、日本で12000円で売る場合、

去年は1ドル80円だったので3200円儲かっていたそうです。 

しかし今は1ドル98円ぐらいなので1220円しか儲からないとなげいていました。


日本の材料で家造りをしているといっても、大量に作られているものは海外物も多いです。  

今、需要が多い太陽光などもその一つに挙げられます。

日本の動きだけでなく世界の動きも把握していないと、損するのは私たちでなく、

お客さんであることを教えて頂きました。

コストを下げるのは、値引きではなく 仕入れが大切だという事です。


本当にお客様に提案できる材料を自社は使っているのか?

日本で販売されているが 日本で製造しているものなのか?

色々と考えさせられました(反省)





IMG_0853.JPG

「ホテル」一泊5000~6000円ぐらいの高級ホテルです。

IMG_0854.JPG

「蚤の市」ホテルの前にあり、いろんなものが売られています、とても安かったですよ。

IMG_0855.JPG


残りはおまけです((笑) たくさん食べて飲んで一人2000円ぐらいでした。



今回の4泊5日の旅費は、飛行機&ホテル送迎込で68,000円ぐらいでした。


二年前に行ったときは58000円ぐらいだったのですが、レートが上がっていました。

時期を変えるともっと安いチケットもあると想います! 


日本で旅行を考えている方は、同じくらいの旅費になるのでタイをお勧めします!


私が、案内しますョ((笑)


GWは、お休みです。 世界最大と言われてる卸売市場がある「上海」に行って勉強してきます。

また報告させて頂きますね!
posted by 自然家[現場] at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記