2013年06月28日

妹の涙


私には 3歳離れた妹がいます。


仕事は 看護師をしており、良い家庭環境に恵まれていなかった為 



自分の力で看護学校に行き、資格を取って 今の病院に勤めています。



小さいころから ぜんそくや鼻炎に悩まされている中、家族で県営住宅に住んでいました。



鉄筋コンクリートの造りになると カビ等が繁殖しやすい為、妹は、私に何も言わなかったですが

かなり悪い環境だったと想います。



そして 私も27歳で会社を設立し 30歳の時、実家を建て、



母の部屋・叔母の部屋・妹の部屋・そして私の部屋を設計して 



自然素材住宅にこだわり 自然家を造りました。



ぜんそくや鼻炎は治ることはないですが、環境が変わって体調も良かったようです。




その妹も二年前に結婚をし 家を建てる事になり 今回、引き渡しをすることになりました。



妹の「涙」の中には 今まで楽しかったこと・つらかった事がフラッシュバックしたのでしょう。




このマイホームは、いろんなことを乗り越えてきた ご褒美ですね!





そして 家をプレゼントしてくれた、ヒデ(義弟)に感謝をしないといけません。



ヒデ ありがとう!



そして、俺の自慢の妹をよろしく頼みます。





新しい生活のスタート おめでとう!!



posted by 自然家[現場] at 13:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月21日

見学会開催




先週の見学会では たくさんのご来場ありがとうございました!



好評だったので 調子に乗って今週も2回目の見学会をさせて頂きます(笑)



先週の見学会では 「間取り」について色々と相談される方が多かったです。



家作りでは 家造りの計画の立て方や資金計画、そして設計プランに入ります。



家造り計画は 今までの経験などをふまえ、計画を立てるのは難しくありません。



資金計画では 解りやすく「数字」がはっきりと出ますので解りやすいです。



そしてプランになるんですが、間取りに正解はないのです!



ここがポイント




家族によって生活動線は様々



家を建てる場所も、仕事も家族構成も楽しみ方も全く違います。



ですから全く同じ設計をしたことがありません。


一番大切なのは「ヒアリング」


お施主様の頭の中にある 生活スタイル 理想のイメージ そしてお子様の事



すべてをお聞きして プランに入ります。



このプレゼンのときは 何回しても 緊張しますね! 



気に入ってくれるかな〜


予算オーバーにならないかな〜


など想いながら 手に汗握っています(笑)



私の中では 設計は3回目まで


三振でアウトです!


100%とは言いませんが 3回設計して気に入らなかった場合はお断りしてください!とお願いしています。



なぜかというと それだけお客様の希望やイメージが解っていない証拠なのです。



100回くらいすればイメージに近づけるとは想いますが、その後も同じ事が繰り返されるからです。




少しでもお客様が解りやすいように 見学会に足を運ぶ事をお勧めします。



間取りの勉強だと想って 遊びにいらしてください!




残念なのですが 今回の見学会は 私は会場に行けません!



おかげさまでたくさんのお客様が相談にきて頂いているので 事務所にて打ち合わせになっています。



営業マンが私だけなので お客様には都合がいいかもしれませんね(笑)



もちろんスタッフと協力業者の皆さんが 準備していますのでゆっくり見学されてください!



では スタッフ一同 お待ちしています!!


posted by 自然家[現場] at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月02日

 Q & A




建設関係の仕事は 今からとても忙しくなります!


消費税の増税


金利の上昇


最近ニュースやネットなどでとても話題になっています。



3%〜5%になった時と同じようになるのでは?と言われていて、



そのため駆け込みで住宅・マンション・建て売り住宅の件数が上がってきているようです。




実際 固定金利は 5月は 1.81% 6月は 2.03%になるようです。



ご存知の方も多いと想いますが、勘違いしている方がいるのでお話しますね。



固定金利というのは 住宅の場合 家が完成した月の金利によって決まります。



よって 今から着工して3〜4ヶ月後の金利になるということです。



変動金利の場合は 申し込みをした月と完成したときの月で安い方の金利を選べることもあります。




お金を損したくないと想っている方は 気軽にメールにてご相談ください!

詳しく解説します。





Q では 今の時期に家造りを計画しようと想っている方は、どうすればいいのですか?

という問い合わせについての回答は・・・



A すぐに計画をスタートしてください!





Q まだ どこにお願いするか解らないのですが?


A 今までいろいろと見学されている中で 一番好印象の所に相談してみてください!





なぜ すぐに行動しないといけないのかというと・・・

 




打ち合わせ時間がどんどん減らされていくからです。




建設会社・工務店が、どんどん忙しくなりお客様が増えていくと たくさん対応しないといけなくなります。



そうなると 打ち合わせ時間を短時間にしぼられ、次のお客様が後ろで待っているということが起こります。



そうならないように今からすぐに行動し、たくさん時間を費やす方をお勧めします。



私自身も 1日の打ち合わせ回数が多いと、確認漏れがあったり、忘れていたり、他のお客様と打ち合わせした内容を話したり、


たくさん今まで、失敗をしてきました。だから自信をもって言えるのです。



そして 家に帰ったらバタンキュー。



いくら長い経験を積んでいるとしても、集中力には限界があります。




ですので くれぐれも自分たちが、後回しにされないように 一歩踏み出してください!





家造りに自信がない! と相談されるかたもいらっしゃいましたが、始めから自信があるお客様は今まで居ません。



何事も自信がないときに行動をし、その経験をもとに自信がついてくるのです。




家造りの為にHPを見たり、家造りの本などをじっくり見ている方は 一旦それをやめて パートナーとなる工務店さんと一緒に



情報収集してください! 時間がもったいないですよ。



いくら家造りを勉強しても プロには かないません。




では 皆様が、楽しく家造りが進んでいくことを祈念しています!




私も キャパオーバーしないように気をつけます(笑)















posted by 自然家[現場] at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記