2013年06月21日

見学会開催




先週の見学会では たくさんのご来場ありがとうございました!



好評だったので 調子に乗って今週も2回目の見学会をさせて頂きます(笑)



先週の見学会では 「間取り」について色々と相談される方が多かったです。



家作りでは 家造りの計画の立て方や資金計画、そして設計プランに入ります。



家造り計画は 今までの経験などをふまえ、計画を立てるのは難しくありません。



資金計画では 解りやすく「数字」がはっきりと出ますので解りやすいです。



そしてプランになるんですが、間取りに正解はないのです!



ここがポイント




家族によって生活動線は様々



家を建てる場所も、仕事も家族構成も楽しみ方も全く違います。



ですから全く同じ設計をしたことがありません。


一番大切なのは「ヒアリング」


お施主様の頭の中にある 生活スタイル 理想のイメージ そしてお子様の事



すべてをお聞きして プランに入ります。



このプレゼンのときは 何回しても 緊張しますね! 



気に入ってくれるかな〜


予算オーバーにならないかな〜


など想いながら 手に汗握っています(笑)



私の中では 設計は3回目まで


三振でアウトです!


100%とは言いませんが 3回設計して気に入らなかった場合はお断りしてください!とお願いしています。



なぜかというと それだけお客様の希望やイメージが解っていない証拠なのです。



100回くらいすればイメージに近づけるとは想いますが、その後も同じ事が繰り返されるからです。




少しでもお客様が解りやすいように 見学会に足を運ぶ事をお勧めします。



間取りの勉強だと想って 遊びにいらしてください!




残念なのですが 今回の見学会は 私は会場に行けません!



おかげさまでたくさんのお客様が相談にきて頂いているので 事務所にて打ち合わせになっています。



営業マンが私だけなので お客様には都合がいいかもしれませんね(笑)



もちろんスタッフと協力業者の皆さんが 準備していますのでゆっくり見学されてください!



では スタッフ一同 お待ちしています!!


posted by 自然家[現場] at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記