2013年05月14日

得をする人と損をする人




私の会社の自慢は、お施主様が自分のこだわりを会場にてお話して頂ける事と


我社で家を建てられた、OBのお客様がたくさん見学に来て頂けるという事です。


OBのお客様同士で話が盛り上がったり、今、家を建築しているお客様にアドバイスをして頂いたり、


今から計画していきたいというお客様には、ご自分の自宅に招待して頂いたり、


私はその中には入らないようにしていますが、そんな光景をみてニタニタしています((笑) 


たまには顔出しに来なさいよ!


と怒られることもありますが(笑)   



家造りをしててホントに良かったと心から感謝しています!



私の唯一の自慢話です!!



そして、いつも来て頂いているOBのお客様から メールが来ました!




「今回見学会に行って、もったいないな〜と考えてしまうのですが・・・・」という内容です。



見学会に来られているお客様方をみて感じられたようです。



どうゆう事かというと



「わぁ〜スゴイ〜素敵〜」と言いながら、



何も質問をせずに帰られた方がとても多かったのではという事です。



会場に来られたお客様方は、いろんなことを考えると思います。



「自分たちは、まだ家を建てられないのではないか?」



「住宅ローンは、どのくらい借りられるのだろうか?」



「スタッフの方と話したら毎日電話が来るのではないか?」



「アンケートに記入したら家に押しかけてくるのではないか?」 



などなど、警戒心が強く 人を寄せ付けないバリアがありますね。




でも、今までのOBのお客様方を振り返ると、



見学会に来たら、どんな質問をするか?という内容を準備していて、かなりの質問攻め!!



どんな所をこだわったのか?



お施主さんに、家造りの中でどんなことが大変だったのか?  などなど



そして たくさんの情報とアドバイスを頂き、自分の家造りに取り入れていく。



私より勉強されています。我社で家を建てなくても大丈夫というぐらいです!



このような行動力を持っている人たちは 「得」をしていると想います。



では、損をしている方々はというと・・・



どんなことでも共通ですが、人間というのは心理的な習慣があります。



質問することで相手が自分のことを嫌いになったら・・・



という壁です!



何も聞かなければ、特に何もおこらないのに対し、



何か聞いたら、トラブルが起こるかもしれないので、



何も聞かないほうを選んでいるという事です。


しかし、質問しないで疑問を抱えたままでは、


何事においても情報不足や勘違いで損をしてしまいます。



質問をして解決すれば、正しい道に進めるところ、



質問しなければ、立ち止まったり、



間違えた道に進んでしまうのです。



そのため、わからないことがあって、



そのことを知っていそうな人がいた場合には、



「嫌われることを恐れずに質問したほうがいい」という事をおススメします。



質問するときに「お前は俺に教えるべきだ」という態度で質問したら



本当に相手に嫌われますが((笑)



「もしご迷惑でなければ教えていただきたいのですが」



という態度で質問すれば、嫌われることはまずありません。




相手に無理やり答えさせようとしたり、



相手が答えない場合に怒ったりしなければ、



相手に嫌われることはまずないので、どんどん質問すべきです。




住宅業界では、本契約をしなければ着工することはありませんので、



プロの意見をきちんと聞いて判断されるといいと想います。




最後に見学会行かれる際のマナーです。



※受付をしない方


佐藤建設の見学会場はモデルハウスではなく、注文住宅になっています。

全てお客様の家です。人様の家に受付をされず、黙って上がられる方は入場をお断りしています。



※お子様連れの方


走りまわったり、ドアの開閉を激しくしたり、備品を粗末に扱ったりすることがあるのですが、

子供の遊び場ではありません! きちっと親御さんが注意して見学してください。



※はだしで来られる方


はだしの方用に、スリッパは用意していますが、無垢の材料を使っている為、

できるだけ靴下を履いてきてください!



家造りを考えている方々は、最低限のマナーは守ってください!


私の会社だけではなく、他社の見学会に行かれる際でも共通なマナーです。


そうすることで スタッフの方々の対応も違ってきます。



では 皆さん「家造り計画」頑張ってください!


また 我社でも「住宅ローンセミナー」「家造りについての相談」を開催していますので、


是非 気軽に参加してください!



【予約制になっています】



申込み方法  TEL  0985−64−0112


FAX  0985−64−0113

     
       メール  satoukensetu@msn.com





 


5月   18日(土)    10:00〜    13:00〜   15:00〜

    
     19日(日)     10:00〜   13:00〜   15:00〜


5月   25日(土)    10:00〜   13:00〜  15:00〜

     
     26日(日)     10:00〜   13:00〜   15:00〜



6月    1日(土)    10:00〜    13:00〜   15:00〜

     
     2日(日)     10:00〜    13:00〜   15:00〜








【お詫び】


今回の見学会のご来場者、二日間で90組のご来場でした!  ありがとうございます。


しかし、あまりの来場者の多さにスタッフ共々、対応の悪さ、説明不足、駐車場の誘導など ご迷惑おかけ


したところが多々ありました。


今後の課題としてきちんと取り組んでいきたいと想いますので、ご了承ください。

 大変 申し訳ありませんでした!    


                               佐藤 光輝



 佐藤光輝のFBはこちら ↓


https://www.facebook.com/kouki.satou.5


友達&フォロー大歓迎です! よろしくお願いします。





posted by 自然家[現場] at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/67406387

この記事へのトラックバック