2014年01月08日

ハンマーで頭を後ろから叩かれました

先日、家造りのご相談にお客様が来られた時の事です。


ご相談の中で、


お客様 「沢山の建設会社さんを見すぎて解らなくなりました」



お客様 「佐藤さんの会社の付加価値を教えてもらえますか?」



佐藤  「・・・・・・・」


    「・・・」


    「・」





ハンマーで頭を後ろから叩かれた気分になりました(涙)




皆さんは、付加価値について、お答えになれますか?



自分についての付加価値



自分が勤めている会社についての付加価値



「付加価値」って何でしょうか?




色々と検索してみると、付加価値とは・・・



”生産過程で新たに付け加えられる価値”



う〜ん 難しい・・・




もう少し わかりやすく調べると




何らかの物を使って、新しい物を生み出すと


元々の物より、高価値な物となる。





「価値が付加される」ということから、「付加価値」と呼ばれるようです。






人間は、その為なら高いお金を喜んで出す。




じゃあ いつお金を喜んでだすのか??





それは 自分自身が満足した時です。






家造りに例えると




家が完成した時はもちろんですが、




その家造りの過程でもあります。




色んな悩みや問題を一緒になって考え解決してくれる過程



人は 悩みや問題を解決できると 満足になります。



そんなお手伝いもしないで、営業ばかりしてるといけないということですね!



私も 同じ物を買うなら 



対応が良かったり、とても親切だったりするお店で買いたいです。



そこで 問題や悩みを解消して頂けたら



いつもより多く支払うことになっても喜んで支払いますね。




という事は、付加価値とは






心の価値かもしれません!






安く仕入れ 安く販売する!



家造りのクオリテイをドンドンあげていく!





これも大事な事ですが・・・・





お客様が本当に望んでいることなのか?





お客様の悩みのお部屋をノックしてみてください!




私は今度、土足で部屋にお邪魔してみます(笑)




では







posted by 自然家[現場] at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/84855012

この記事へのトラックバック