2014年02月03日

なぜ 佐藤建設で家を建てたのか?

     最近 お客様にアンケートをとっている時のひとこま



佐藤 「 たくさん建設会社がある中で佐藤建設を選んで頂いたのですか? 」



お客様     「 おうちが かわいいからです! 」



佐藤の心の中  「 うん!うん! これはいけるぞ〜」



お客様     「 そしてスタッフ全員の人柄〜かな〜 」



佐藤      「 ありがとうございます! 人柄とは どんな所ですか〜? 」



お客様     「 めんどくさがらないところ〜 」



佐藤の心の中  「 あれ〜!オレ めっちゃ めんどくさがりだけど・・・

          まだばれていない よしよし!」


お客様     「 子供が スタッフみんなになついている・・・社長以外ですが(笑)」



佐藤の心の中  「 社長以外は カットにしておこう(-_-;)」



お客様     「 営業マンがいないので、営業してこないのがいい! 」



佐藤の心の中  「 えっ、営業は俺なんだけど・・・ 


          
          メッチャ営業の勉強してるし・・・

          
          
          
          この間も 「 営業のスーパーマン 」っていう本買ったし・・・



          
          お客様に、印鑑早く持ってきてって言ってるし・・・

          
          
          
          頑張って話しかけてるし・・・


          
          ヒゲも伸ばしたし・・・


          
          爪も綺麗に切らないとと想い、


          
          人差し指が深爪になっても痛いのを我慢してるし・・・


          
          オシャレにならなくちゃって思い

          
          
          この間、服を見に行って 値段を見て頑張って買えると想い、


          
          全部、マネキン買いしようとして、店員がマネキンの服を全部脱がして

   
          
          試着室で 値札見たら ゼロがひとつ多いことに気づいて・・・


          
          脇汗かいたけど、店員さんとマネキンに戻すの手伝ったし・・・・


          
          いつも フリスクが口の中に六個ぐらい入ってるし・・・


          
          たまに 味も変えてるし・・・ 


          
          営業なのに、営業トークができていないなんて・・・・最悪 」

          


お客様      「 それとですね〜 社長まだありますよ〜 」 





佐藤・佐藤の心の中  「  もう けっこうです  」       
  
          



皆様、ご協力 ありがとうございました(笑)

 


posted by 自然家[現場] at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月29日

武将に会いに

名古屋に行ってきました



名古屋と言えば



IMG_0186.JPG



そして




IMG_0187.JPG




うまかった!!




でも 後でムカムカしてくるので ご注意を!




ちょっと食べ過ぎだな。




でも 手羽先はおススメです。







名古屋の目的は






そう 三大武将を倒す事!!






家康






IMG_0191.JPG





信長






IMG_0194.JPG







秀吉






IMG_0195.JPG





そして・・・






影武者





IMG_0244.JPG




IMG_0212.JPG



影武者は 嫌だ〜



「この三つのどれか着せてくれ〜」と 30分ぐらいごねましたが・・・・



お客さん、困ります(怒)  



一着 200万〜300万しますので・・・



マジで!!!



悔しいので



安いね〜 と言ってやりましたよ(笑)



影武者    着付け 1000円


      写真撮影 1000円



滞在時間  1時間  (私だけでした)




名古屋空港内 





マジほしい!!




見学会のディスプレイにしたい!!



---------------------------------------------------------

佐藤建設のHPはこちら     ⇒ http://www.shizen-ya.jp/cheri/



佐藤光輝インタビューはこちら⇒ http://miyazaki-president.net/shizen-ya




佐藤光輝のFBはこちら ⇒ https://www.facebook.com/kouki.satou.5

posted by 自然家[現場] at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月27日

ひろくんち


高台絶景のひろくんち!!

 




地盤調査も問題なし





住宅ローンも問題なし





図面も・・・・・







問題あり!! 






大丈夫! 私の頭の中ではできている!!







現在作成中!!!









じゃあ 早くしあげなさい(笑)




IMG_0066.JPG





ひろくん・あいこさん 次回の打ち合わせお楽しみに!!



_________________________________




佐藤建設のHPはこちら     ⇒ http://www.shizen-ya.jp/cheri/



佐藤光輝インタビューはこちら⇒ http://miyazaki-president.net/shizen-ya




佐藤光輝のFBはこちら ⇒ https://www.facebook.com/kouki.satou.5




友達&フォロー大歓迎です! よろしくお願いします。
posted by 自然家[現場] at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月26日

かずさんが・・・

ひとり事務所で残業をしていると・・・





裏口から





「 コン! コン! 」






宅急便かと思いきや・・・






かずさん!!(驚)






しかも 私の大好きな






エスプレッソを持って(涙)






今から 仕事に行くらしい!







ありがとう かずさん!!






もうすぐ オレ帰るけど(笑)






かずさん がんばって!!






でも エスプレッソ飲み始めたから・・・・






もう少し がんばろう!!






アーチの形が大好きな かずさん






化粧直しがもう少しで終わりますよ〜!!






お楽しみに!!


posted by 自然家[現場] at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日は、よっしーのおうち


建替え希望のよっしー!




今日は、ドキドキしながら お父さんにご挨拶!!






ご両親にお会いするのは いつも緊張します






昔、私が、大工の棟梁の頃の事です。






始めて お施主さんにお会いしご挨拶をしました。






「こんにちは! 大工の佐藤です。よろしくお願いします!!!」






すると お施主さんは・・・・







「棟梁は、まだかね??」 と訪ねてきました。






「  あれ??  オレ?  オレだけど?? 」







私も 何を言っているのか解らなかったのですが







お施主さんは、私が棟梁でなく、






大工の見習いのあんちゃんに見えたそうです(笑)






私も 大工の事しかわからない 頭の下げ方も解らない






そんな、20代の若造だったので仕方ないですね!





「ごめん!ごめん!  若い棟梁か〜 いいね〜!!」 





となぐさめてもらったことを覚えています。





今では 笑い話ですが、その時は プチショックでしたね〜!







今度は 社長になり またハードルが上がり、その時の事を思い出します。







でも 年はいきなりとれないし、経験年数も年配の方を超すことはできません。






年齢が若いからと言って、






小手先の言い回しや








自分の自慢話などしてもなんにもなりません。








自分が今まで経験してきたことや失敗したことなど、正直にお話する事を心がけています。







解らないことがあれば きちんと調べてくる!! それが一番ですね。






IMG_0935.JPG






今日は お父さんとたくさんお話をさせて頂きました。






私、足は 震えてましたが(笑)








お父さんは、とても優しい方で 家族思い








お孫さんが近くに住んでくれる事を喜んでいました。







おばあちゃんもお元気で、家が完成したら 大家族になりますね!







お父さんより宿題をもらったので、きちんと調べて 








また 報告に行きたいと想います。






あっ 独身ってこと言ってなかった!!





また 今度だな(笑)



posted by 自然家[現場] at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月25日

せんぐ! せんぐ!

今日は あっくんちのせんぐまき!!!



ギャラリーも集まってきたぞ!


IMG_0879.JPG




よーし! はじめるぞ〜!!!




IMG_0895.JPG




あれ〜??





まみこちゃんが・・・





女性初??





女性は せんぐまきの時は、屋根に上がったらいけないとか・・・





誰が言った??





昔の人は、 家は女性が守り、男性が仕事をするから、ダメだとか!





でも 今の時代 女性も仕事してるし・・・




ま〜いっか!




メッチャ 楽しそうだし(笑)





IMG_0898.JPG



IMG_0916.JPG



IMG_0920.JPG


けがもなく無事に終わって めでたし めでたし(^_^)/


_________________________________




佐藤建設のHPはこちら     ⇒ http://www.shizen-ya.jp/cheri/



佐藤光輝インタビューはこちら⇒ http://miyazaki-president.net/shizen-ya




佐藤光輝のFBはこちら ⇒ https://www.facebook.com/kouki.satou.5




友達&フォロー大歓迎です! よろしくお願いします。

posted by 自然家[現場] at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月24日

今日は やっさんち

今日は やっさんちの紹介!



土地を探しからのスタートだったが、私の紹介する土地は・・・




その土地知ってる!




この土地も見た!




あれも行った!




などなど やっさんは 不動産屋? というぐらい!!





一緒に土地を見に行っても・・・



佐藤       「 ココいいね〜! 」(喜)





やっさん       「 なんか嫌だね〜 」 (嫌)





今度は、





やっさん      「 ココいいね〜! 」(喜)





佐藤       「 俺は嫌だね〜 」 (嫌)




の繰り返し・・・






やっさん     「 佐藤さんの家じゃないんだから! 」 (怒)





佐藤       「 いや! 俺んち!!! 」      (怒怒)






その繰り返し・・・・。








そして ついに !!





やっさん        「 ココいいね〜 」 (嬉)





佐藤          「 いい所やね〜! やっさん!! 」 (嬉)





やっさん ・ 佐藤    「 ココにしようか〜? 」











ミキティ     「    嫌    」   by 奥様











やっさん ・ 佐藤     「 はい! 次、探します! 」 (涙)






てな感じだったのが 懐かしい(笑)!!









でも 縁は 必ずあるもの!!







見つかりました!!!!








やっさんもミキティも仕事をしながら 休みも返上し 探し続けた事!!





頭があがりません!!




そして かなりのプレッシャー!!







IMG_0550.JPG







やっさん ・ ミキティ ・ 佐藤  ⇒ 「 最高にいい所です! 」




後は どんな家ができるか?? 




お楽しみに!!




_________________________________




佐藤建設のHPはこちら     ⇒ http://www.shizen-ya.jp/cheri/



佐藤光輝インタビューはこちら⇒ http://miyazaki-president.net/shizen-ya




佐藤光輝のFBはこちら ⇒ https://www.facebook.com/kouki.satou.5




友達&フォロー大歓迎です! よろしくお願いします。


posted by 自然家[現場] at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月23日

舞妓はん

熊本に行ってきました!


お世話になっている会社さんに訪問です。


デザインや素材そしてコストの事など


クオリティが高く いつも勉強させて頂いています。




7区画ある分譲地になっていて、全て 漆喰の白い塗り壁


白壁の統一感が素晴らしかったです。


全てお客様が決まっている為 写真はお見せできませんが・・・



チラ見で許してください!!



IMG_4160.JPG



見学をして 「家族の価値観を知る」という事を改めて感じました。



個人個人、価値観が違います。



それが家族になると それぞれの価値観が出てくるのです。



家族みんなの要望を何処まで叶えてあげることができるのか!



無理です! と言うのは簡単ですが



色んな事をキャッチボールをしながら提案して造っていかないと



希望通りの家造りはできないなという事ですね。






そして熊本と言えば  馬刺し



IMG_0247.jpg






そして、宴会の最後に 舞妓はんの登場!!





IMG_0177.JPG



携帯番号はゲットできませんでした(笑)





----------------------------------------------------------------



佐藤建設のHPはこちら     ⇒ http://www.shizen-ya.jp/cheri/



佐藤光輝インタビューはこちら⇒ http://miyazaki-president.net/shizen-ya




佐藤光輝のFBはこちら ⇒ https://www.facebook.com/kouki.satou.5




友達&フォロー大歓迎です! よろしくお願いします。








posted by 自然家[現場] at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月21日

今日は あっくんち


今日は あっくんち!





かなり パンチがあるデザイン!





外観 そして 色





こんな家造ったことがない・・・  ぐらい期待大!!





では お見せしよう!





っと言いたいところだが・・・




今週末が 棟上げの予定!!







DSC_0364[1].JPG






若干 20代で家造りにチャレンジ!!






いままでで 最年少のお客様、あっくん






私が あっくんの年の時は・・・・・





頭の中は、毎日遊びに行くことばっかり((笑)




最近の若いもんは・・・・・と言われる世の中





捨てたもんじゃないな〜!





頭が上がらない





オレも がんばって家建てよ!!





_________________________________




佐藤建設のHPはこちら     ⇒ http://www.shizen-ya.jp/cheri/



佐藤光輝インタビューはこちら⇒ http://miyazaki-president.net/shizen-ya




佐藤光輝のFBはこちら ⇒ https://www.facebook.com/kouki.satou.5




友達&フォロー大歓迎です! よろしくお願いします。








posted by 自然家[現場] at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

オーガニックフェスティバル

宮崎シーガイヤにて 出店をしてきました。

39d096d7e8df5b27189bf1ca00afccc3c9ec6a7a_400x0_none.jpg



img_1524772_64298815_16.jpg



IMG_0171.JPG



IMG_0169.JPG


沢山の出店が連なり 来場者数は 何千人!!


OBのお客様も遊びに来て頂きありがとうございました。









posted by 自然家[現場] at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月18日

みかちゃんのお店

今回は みかちゃんのお店!!




エステサロンを計画中!!



まだ 骨組みの状態ですが、こんな感じ!




IMG_0115.JPG




全体の写真は・・・




また 今度!





そして とっても長〜いデッキの予定!!




待ち時間は コーヒータイム





イメージが解らない???





まあまあ また今度!!





IMG_0119.JPG





オープンは 4月の予定 




かなりの腕前!!





女性の皆さん 要チェックでございます。





男性の方も お腹が出ている方は効果大




かなりスマートに近づけるらしいです。





私もお試しで声をかけて頂きましたが・・・








今私は、こんな感じなんで、大丈夫!!






yjimage.jpg









はい、スミマセン! こんな感じになりたいと思っています(笑)





私が一番目のお客になるかもしれません(笑笑)




みかちゃん 末永くよろしくお願いします!!




posted by 自然家[現場] at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月16日

今日は、かずさんち

今日は かずさんちにいって来た!


まだ お披露目はできないが・・・


もうすぐお化粧をしていく予定


IMG_0125.JPG



こだわりの玄関


そして、かずさんのこだわりのアーチ壁


いい感じになっとる!!



IMG_0122.JPG



家造りは 嫁にまかせるんで、私は、口出しませんから・・・・



と始めの頃、言ってた かずさん・・・




はい! 今は、一番口出してますから(笑)



やっぱり みんなでワイワイ言いながら造っていく



家造りの方が 楽しい!!



そんな、かずさんち 完成は 期待大です!!
















posted by 自然家[現場] at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月15日

宮崎 初上陸

 

としゆきさんのお宅訪問!!


お披露目です。



いい感じに 仕上がってきていますョ。



宮崎に初上陸した ママンスタイル



高台で眺めも最高!



風通しも最高!



気になる内部は・・・



お見せできません(笑)



どうしても気になる方は・・・




見学会に来てくださいませ!!




意地悪で すみません



「意地悪」 大好きな言葉です(笑)(笑)



IMG_0112kuro.jpg














posted by 自然家[現場] at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月14日

ありがとうございました

3日間の相談会がおわりました!

皆さん 3連休の中 ありがとうございました。

素晴らしいご縁に感謝します。


ご相談内容は、いつも勉強になります。

そして 楽しそうにお話されているのを見ると

私も やる気スイッチが入ります(笑)



たくさん宿題も頂きましたが、一つ一つご説明させて頂くのでご安心を!!


ありがとうございました!!


 
posted by 自然家[現場] at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月12日

家造りが楽しくありません


家造りが楽しくありません!


家造りをしている人たちは、同じように思われているのでしょうか?




昨日より相談会を行っているのですが、いろんなお話をさせて頂きました。


土地の問題


お金の問題


工務店の問題


計画の問題


などなど家族によって、解決しないといけない事は必ずあります。


私も 今まで失敗した事や成功した事など、経験を活かし、解決してきました。


もちろん 力になれなかった事などもたくさんあります。



今回、お客様より 「家造りが楽しく感じられない」と相談を受けました。



そのお客様は、他社で計画しており、今後 どうすればいいか? 


解らないとのことでした。





理由を聞くと・・・




希望の間取りでない



説明してくれるけど 専門用語ばかりでわからない



希望の材料がつかえない



図面が解りにくい(平面図だけ)



打ち合わせに行くたびに がっかりする



担当が、建築を解っていない



営業からコロコロ担当が変わる



などなど 




では 良かった所は??





値段の安さ!!  以上です。






今までも 



他社で契約直前で相談に来られた方



地元の繋がりで、工務店が決まっている方



ご両親の知人に お願いしないといけない方



などなど さまざまな方たちにお会いしてきました。





なぜ 人は、楽しく感じない事を進めていくのでしょうか?




親の言う事だから、しかたがないです!



付き合いがあるので、しかたがないです!






みなさんが言う 「しかたがない」




では どうすればいいのか?????




まず  楽しいか?楽しくないか?




事務所に打ち合わせに行くのに ウキウキ ワクワクするか?




ディズニーランドに行くと楽しいのに



家造りは楽しくない



ディズニーランドの出費は10万円



家造りは 〇千万円




百倍以上楽しみましょうよ!!




車を買った経験は皆さんあると想いますが



ウキウキ ワクワク していたと想います。




自分の車が来たら



車の芳香剤を買ったり



ジュースホルダーを買ったり



土足禁止にしたり



意味もなく乗り回したり



金額が違っても 購買心は一緒です。



違う部分は



車は 形が見れる!



家は 解らない!



だから 悩む!




だったら 形がイメージできて




楽しめる家造りを提案して頂ける会社を探すことです!



「金額が安い」から入ってしまうと、同じ思いをされるかもしれません。




そして、周りが 口を出すなら お金も出してもらってください!





一度冷静になって 頭で考えるのではなく



白い紙に 全て書き出して整理することをお勧めします。





皆さんが 満足できる家造りができることを祈念しています。




_________________________________




佐藤建設のHPはこちら     ⇒ http://www.shizen-ya.jp/cheri/



佐藤光輝インタビューはこちら⇒ http://miyazaki-president.net/shizen-ya




佐藤光輝のFBはこちら ⇒ https://www.facebook.com/kouki.satou.5




友達&フォロー大歓迎です! よろしくお願いします。



posted by 自然家[現場] at 19:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月10日

家造りは中止!?



今年こそは家造りを進めるぞ〜!!




と言う方も多いと想います。





でも〜


なかなか進まない!!



という方も多いでしょう。






大事なのは、具体的に計画を立てる事です。





何月に引っ越しができる計画なのか?



というところまで考えないといけません。





大きな買い物だから ゆっくり計画したい という気持ちは大切ですが




ゆっくり計画したいと言える方々は、土地・建物を現金で購入する方々が言えることです。




お金を持っている!とか 持っていない!とか そうゆう問題ではないのですが





現金は 何かあった時に必要だから 皆さん住宅ローンを利用するのです。





【土地購入から計画のお客様の場合】 




仮に、気に入った土地が見つかったとします。




その土地を手に入れるためには 




2〜3か月後に 現金で地主さんにお支払いをしないといけません。





それまでに




住宅ローンの申し込みをする際



家造りをお願いする建設会社探し



マイホームの見積り




打ち合わせ などなど、まだまだあります!





この内容を2〜3ヶ月で済ませないといけない計画になります。






そして、土地代金は 銀行から つなぎ融資という借入をします。




支払は先ですが、金利がついてくるので 毎日利息が発生します。





土地の売買を 半年後 1年後にして頂けることであればありがたいのですが


なかなかそうはいきません!




利息が毎日発生するので ダラダラしていると 見えない出費が増えてきます。






一番いいのは 土地を取得した次の日から工事に着工できるのがいいですね!





お客様は 仕事をしながら家造りも考えないといけません!




2〜3ヶ月の中で、何回 打ち合わせができるでしょうか?




週末の土・日 しかも 夫婦そろって!!





かなり 急ピッチになるので、お客様も工務店も打ち合わせが




残念ながら雑になるでしょう。




家造りも楽しくないでしょう。




仕方ありません!




時間がないのですから・・・




他にも色々とお話したいことはありますが、超長くなるので・・・このへんで!!






土地がある人はどうするのか?



他にも こんな時はどうするのか?




などなど 聞きたいことは山積だと想います。




私も言いたいことが山積です。






では 聞きたいことを聞いてみましょう!!





明日より 当社にて、家造り相談会を行います。





予約制ではありますが、いろんな相談にお答えできるよう、只今 準備中です!



今日の折込にも記載していますので




IMG_0097.JPG



ちなみに現在の予約の空状況です。ご予約ありがとうございました!



11日 土曜日   10:00〜  13:00〜  15:30〜  18:30〜


12日 日曜日   10:00〜  13:00〜  15:30〜  18:30〜

          

13日 月曜日   10:00〜  13:00〜  15:30〜  18:30〜




残り 6組になっています。 ご予約は お早目にお願いします。



尚、先着順になりますので、予約済の場合はご了承ください。






こちらからでも 受付できます。




メールからの予約は⇒  satoukensetu@msn.com


電話からの予約は ⇒  0985-64-0112 



担当は 佐藤です。  よろしくお願いします。





_________________________________




佐藤建設のHPはこちら       ⇒ http://www.shizen-ya.jp/cheri/



佐藤光輝のインタビューはこちら ⇒ http://miyazaki-president.net/shizen-ya




佐藤光輝のFBはこちら  ⇒ https://www.facebook.com/kouki.satou.5




友達&フォロー大歓迎です! よろしくお願いします。

posted by 自然家[現場] at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月09日

スタッフブログ閉鎖

スタッフブログが更新されていないので、


いつもブログ見て頂いている方々が心配されているようです





スタッフブログ担当の村井は・・・・




現在、会社にいないのです!





えっ!!  






辞めたんですか・・・?









いいえ! 辞めさせません(笑)




おふざけは この辺で・・・




村井は 現在、入院しています。



去年より手術をする計画を1月にしていました。




また 本人より報告があると想いますが、手術も無事に終わり




順調に回復しているようです。




1月末頃には 復帰する予定なので、それまで私のブログでお許しください(笑)




元気に戻ってくることでしょう!







ちなみに入院中でもしっかりと仕事をするように伝えています。




仕事とは






私の名刺を  独身 看護婦さんに配る事です((笑)




頼むぞ 村井!





ノルマ100枚だ!





妹が、うろついているから、ばれないようにな!




では



posted by 自然家[現場] at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月08日

ハンマーで頭を後ろから叩かれました

先日、家造りのご相談にお客様が来られた時の事です。


ご相談の中で、


お客様 「沢山の建設会社さんを見すぎて解らなくなりました」



お客様 「佐藤さんの会社の付加価値を教えてもらえますか?」



佐藤  「・・・・・・・」


    「・・・」


    「・」





ハンマーで頭を後ろから叩かれた気分になりました(涙)




皆さんは、付加価値について、お答えになれますか?



自分についての付加価値



自分が勤めている会社についての付加価値



「付加価値」って何でしょうか?




色々と検索してみると、付加価値とは・・・



”生産過程で新たに付け加えられる価値”



う〜ん 難しい・・・




もう少し わかりやすく調べると




何らかの物を使って、新しい物を生み出すと


元々の物より、高価値な物となる。





「価値が付加される」ということから、「付加価値」と呼ばれるようです。






人間は、その為なら高いお金を喜んで出す。




じゃあ いつお金を喜んでだすのか??





それは 自分自身が満足した時です。






家造りに例えると




家が完成した時はもちろんですが、




その家造りの過程でもあります。




色んな悩みや問題を一緒になって考え解決してくれる過程



人は 悩みや問題を解決できると 満足になります。



そんなお手伝いもしないで、営業ばかりしてるといけないということですね!



私も 同じ物を買うなら 



対応が良かったり、とても親切だったりするお店で買いたいです。



そこで 問題や悩みを解消して頂けたら



いつもより多く支払うことになっても喜んで支払いますね。




という事は、付加価値とは






心の価値かもしれません!






安く仕入れ 安く販売する!



家造りのクオリテイをドンドンあげていく!





これも大事な事ですが・・・・





お客様が本当に望んでいることなのか?





お客様の悩みのお部屋をノックしてみてください!




私は今度、土足で部屋にお邪魔してみます(笑)




では







posted by 自然家[現場] at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月07日

苦戦する土地探し

珍しくブログ更新 今年も張り切っていきますよ!

いつも年始だけですが・・・(笑)

今日は、お客様から家造り計画の相談を受けた内容を紹介しますね!


【土地編】



お客様 「土地が見つかりません(涙) どっか良い土地ないですか・・・?」


不動産 「ありますよ〜 今、これと、これと、これと、これは値下げしましたよ〜」


お客様 「う〜ん! なんかピンとこない。

     安いけど・・場所が・・・ いいけど・・値段もいい・・・」


などなど一般的にこんなやり取りが多いのではないでしょうか?


では、私だったらという話になりますよね!





はい 頑張ります!!



お客様 「土地が見つかりません(涙) どっか良い土地ないですか・・・?」



佐藤  「売れ残りの土地情報しかありません!!」 



お客様 「なんか不親切だな〜」



佐藤  「今は、まだ無いって事なんで すぐに見つかりますよ!!」



お客様 「不動産もたくさん行っても見つからないし・・・もう疲れましたわ〜!」



はい! こんな感じです。



全然、変わらないじゃないですか〜 っと想ってるでしょう!


期待させてスミマセン(笑)


笑い事ではないですね(スミマセン)



では 


佐藤  「今は、まだ無いって事なんで すぐに見つかりますよ!!」



について、少しお話させて頂きます。


解りやすく車を例に説明しますね!



駐車場も無いあなた、ずっと欲しかった車を買おうと計画します。


皆さん、どんな順番で車を購入しますか?



1. 車を見に行く⇒車を買う⇒駐車場を探す⇒駐車場を借りる



2. 駐車場を探す⇒駐車場を借りる⇒車を見に行く⇒車を買う


意見は様々あると想いますが、家造りも同じようなイメージです。



1.が理想の方は、車の優先順位が高いので、



車を買って自分の車が入る駐車場を見つけるでしょう!



形・大きさが解るので 自分の車が入るか?入らないか?という判断基準になります。



家造りでも同じことです。



希望の土地に 自分の満足がいくマイホームが入らなかったら・・・



無理やりその土地に詰め込まれたら・・・

 

どんな家が建つのかプランを依頼している間に、他の人が買ってしまったら・・・

  


という事で、



こだわりの家が優先順位が高いという方は、駐車場探し(土地探し)はやめて、



家造りのパートナー(工務店)を決めて、マイホームプランを造ってみてください!

  

土地が無いからできない! っていう所には、お願いしなくていいですよ!



企画プランで片づけようとする所も要注意です!




ようするに 土地を探す「題材」が無いので、なかなか土地が決まらないのです!





2.を選ぶ方は、優先順位が「利便性」の方々です。




利便性のいい駐車場を探し、車は走れば何でもいい!

  


土地の場所を優先とし、そこに建てられる家でいいという方々になります。




仕事の都合や家庭の都合さまざまです。



なかなか土地探しがスムーズにいかない方は、参考にして考え方を整理してみてください!




では


  

























posted by 自然家[現場] at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月06日

仕事始め

明けましておめでとうございます!

昨年は色々とお世話になり、ご迷惑もお掛けしました

今年も たくさんお世話になり ご迷惑は、ほどほどにしますので((笑)

よろしくお願いします!!


今年こそは、家造りを始めるぞ〜 という方の為に

今年はたくさんイベントを企画しますので

「家造り手伝ってくれ〜」と一言お申し付けくださいませ


年始のスタートは、相談会を企画しています。


1月11(土)・12(日)・13日(月)

予約制になっているのですが・・・もう半分埋まりました。

チラシには3組予約済みになっていますが・・・

スミマセン  はい!早い者勝ちです


お客様の 行動力 尊敬します


お客様が電話口で一言


「頭で考えても 口で言っても前には進まないんで・・・」


思わず 「いいね〜」 っと言ってしまいました。スミマセン(笑)しかも、ため口で(涙)


家造りを考えているんだけど・・・・・と想っている あなた

いつから計画した方がいいかな・・・・と悩んでいる あなた


どしどしご相談ください!


でも 予約が埋まっていたらスミマセン!


さて その後のイベントですが


1月18・19日  オーガニックフェステバル (シーガイヤにて)

2月15・16日  完成見学会

3月15・16日  完成見学会

4月12・13日  完成見学会

5月10・11日  完成見学会

6月14・15日  完成見学会


こんな感じで計画しています!

また時間が取れたら家造り相談会も取り入れますのでHPをチェックしてください



では 今年も皆様 よろしくお願いします!!











posted by 自然家[現場] at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記