2014年04月18日

経営者=アスリート

長期出張!!



しかも 3キロも増量!



一週間ほどの出張で、いつも疲れるのに・・・




今回は 元気モリモリ!!



千葉〜東京〜名古屋 ハードスケジュール!!




今回の 千葉出張は コレ↓


main3.png


非常に 熱い人たちが結集し講演開始!!


竹中平蔵さんより 今後の経済の話を聞くことができ 非常にわかりやすかった!!



今回の目的は     アンソニー・ロビンズ



世界一と言われる コーチ



元クリントン大統領


元レーガン大統領


ネルソン・マンデラ大統領


ダイアナ妃


マイケル・ジョーダン


レディーガガ


マイケルジャクソン



などなど 数えきれない方々にコーチをしている実績!!



日本に初来日!!



スゴイ方でした!!!!




「すべての出来事は あなたへのギフトである!!」




自分自身が、アスリートのようにタフでないといけないと感じました。



基準を作っているのも自分!


行動に移せないのも自分!


限界を作っているのも自分!


言い訳ばかり考えてるのも自分!


やらない言い訳を考えてるのも自分!


メリット・デメリットばかり考えてるのも自分!


頭で考えているばかりの自分!




「全ては 行動からしか人は学べない」




とにかく 「行動」 だ!(^^)!



そして 基準をあげる!!



限界を超えるぞ!!!!!
posted by 自然家[現場] at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月31日

結婚しました





ご報告が遅れましたが、 結婚することができました!!









IMG_0416.JPG












IMG_0418.JPG












IMG_0440.JPG












IMG_0445.JPG



友人のチェイソンです((笑)




チェイソン  おめでとう!!

posted by 自然家[現場] at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月26日

土下座して謝罪


前回のイベントにて、土下座して謝罪したいほどの出来事が起こりました。




お施主様のご厚意より、完成見学会を開催させて頂いた時の事です。




当社の自慢は、完成見学会の時に




お施主様が見学会場に来て頂けることです。




営業ができない私達には、とてもありがたく いつもワイワイしています。




ご家族の方やお知り合いの方達もたくさん来て頂いています。




そして、初めて来場される方やいつも来て頂いている方々も




お施主様に質問をしたり、相談したり・・・




そんな風景を見て 私は ニヤニヤしてぼーっと立っています(笑)



そんな見学会での合言葉は、





「今日は、お施主様も来て頂いています。


お施主様に聞きたいことなどあれば お話されて大丈夫ですよ〜!!」





ってな感じで、お施主様に相談したりできるんですよ!




お施主様も快く、楽しそうに、家造りについて熱弁するんですよ〜





そんな見学会の中、ご両親のご家族が来られました。




「棟上げの時以来ですね〜」 




お父さん、お母さんに、ご挨拶をして




「お〜 こんな風になったのか〜」 




なんて言いながら、見学して頂いていたんですよ




他のお客さんも たくさん来場して頂いている中




スタッフも大忙し!




私と村井で、対応している時の事でした・・・





村井が、お客様に・・・





「お施主様も今日はいらっしゃっているので、あちらの方です!!」!(^^)!






って、言ってしまったんですよ〜  





満面の笑みで・・・・










御両親に!!







オ-



オー




オオー




オーマイゴット









5メートル先で、 




村井は 硬直し・・・




顔が赤くなり・・・






私は 天を仰ぎました・・・




\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?






すみませ〜ん!!






も〜頼むわ〜 村井・・・






自分の息子なのに・・・・





お施主様が来てるって・・・・






私だったら





「うちの息子じゃ〜」って言いますよ(怒)






でも 先日お父さんが、わざわざ事務所まで来て頂き





140325_1821~01.jpg






頂きました(^_^)/




お父さん お忙しい中、ありがとうございます!!!





とっても優しい ご両親で良かった!(冷汗)





めでたし めでたし!!


posted by 自然家[現場] at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月13日

お披露目会

いよいよ 土日はお披露目会!!

3月Rio+7p.jpg




お施主様との出会いは 資料請求からでした




土地をお探しという事で相談を受けまして・・・




土地も見に行きましたが・・・





ご主人様が居ない!!





「奥様にお任せコース」ということで・・・





仕事がいそがしんだろ〜な〜 と私も考え





初めてのご対面





マジ 家造りに興味無しじゃ〜!!(ー_ー)!!





私の第一印象でした(笑)




あんなに 家造りに興味がなかった かずさんが・・・・




初対面でお会いした時、話もしてくれなかった かずさんが・・・




他の建設会社にも見学に行かれて下さいね!




と言っても どこにも行かなかったかずさんが・・・





一番 船頭に立って 家造りを指揮してくれました 涙涙涙




どうして・・・??





それは 見学会にてかずさんにお聞きください!!





今では 私が残業していると 差し入れを持ってきてくれる





そんな やさしいかずさんの お城 完成です!!





私も 気合を入れて 接客します(笑)




お待ちしていま〜す!!!



posted by 自然家[現場] at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月04日

できない事

今ですね〜


私 ボイストレーニングに通ってるんですよ〜



今日もレッスンだったんですがね



ちゃんと先生がいて



ピアノを引きながら



先生  あ〜あ〜あ〜あ〜あ〜  はい!



私   あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ー



先生  佐藤さん 「あ」 が1個多いですよ〜  はい!もう一度〜



なんていいながら レッスンしてるんですよ〜



どんな先生かと言うと 



「ホンマでっか!?TV」の尾木先生が たくましくなった感じですかね〜



なんで ボイストレーニングに行ってるのか?



いやいや スマップの中居君よりは 歌はうまいと思いますよ(笑)




実はですね・・・





実は・・・






きゃりーぱみゅぱみゅ ってみんな知ってますよね〜





別に ファンでも何でもないんですけどね





言えないんですよ・・・




きゃりーぱみゅぱみゅ  が・・・




キャリーは言えますよ



問題は その後の 「ぱみゅぱみゅ」



何回言っても・・・




ぱみゆぱみま



ぱみゅみゅ




今日も先生が 笑うんですよ〜(怒)


これ 問題ですよね〜


かなり深刻なんですよ!



どうします? この先こんな 建築用語が出できたら



ゾッとしますよね!



これを克服したいんです!!!



絶対に!!!!!!



腹が立つんですよ こうゆうの!!




そんな感じで通ってます。






でもね 私すぐカッコつけるんで




事務所から行くとき、スタッフに 




「ボイスに行ってくる!」




って 低めの声で言っちゃうんですよ〜





でも 実際は・・・

 


先生  きゃりーぱみゅぱみゅ  はい!



私   きゃりーぱみゅぱみ



先生  (笑・笑) きゃりーぱみゅぱみゅ  はい!(笑)



私   きゃりーぱみぱみゅ



先生  (笑・笑・笑)  はい!頑張ってもう一度!




って、ちゃんと今日も練習してきました(怒・怒) 




これ 笑った人は 事務所にて言わせますからね(怒・怒・怒)




わかった!!






posted by 自然家[現場] at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月25日

いざ 大分へ

明日より 大分県に行ってきます


私の生まれは大分県別府市で


小学校2年生の時に宮崎に来ました


はい よそ者です(笑)



新年の恒例行事ですが 今年はかなり遅くなってしまった・・・



別府には 親父が暮らしています



自由人な親父なんで 別府の居心地がいいようです



まあ 元気な顔を見せに行くようなもんですかね!



会いに行くと必ず言われる事



早く 落ち着け!



はい! はい!  で終わりますが(笑)


そんでもって 



父方のお墓参りに行って



親父のお兄さんと みかん食べてお茶飲んで



宇佐神宮に工事の安全祈願に行って 帰省って感じです!



四国より友人とも合流するので 



明日の夜は 盛り上がるぞ!!



では 行ってきます



携帯はオフなので よろしくです(笑)



















posted by 自然家[現場] at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月23日

バカヤロー


「バカヤロー」


いきなり聞こえてきた罵声


私用で町場に来ていたのですが、他社の工事現場からあらい声が聞こえてきました


大工さんの見習いが 親方に怒られているようです。


それを見て昔の自分を思い出し、笑ってしまいました(笑笑)



私も昔、若い弟子が居るときがあり一緒に大工仕事をしていました。


自分も見習いのときは よく怒られ、頭にきて帰った事もあります。


そして 自分も同じ事を 若い弟子にして、ここでは書けないほど罵声を浴びせてました。


ここで 思うのが 叱ると怒るは違うという事です。


怒る=感情です。相手に感情をぶつける事


叱る=理性です。怒りを一旦静め相手に気づかせる事



なんで怒ってるのか?


なんで怒られるのか?


感情で言葉を伝えても 相手は解らないということです。



会社・家族・恋人・友達など他人同士になると価値観も違いますし


怒られてばかりいると 今度はチャレンジする意欲もなくなります。


私も以前はそうでした。



なんで自分が言っている事が解らないのか?


よくあるパターンですね!


解らなくて当然です。


説明がないまま 怒っているからです。


怒った後 説明をしても 相手は聞き入れる事はできません。


頭の中が パニックになっているからです。



皆さんも、仕事でもプライベートでもいろんな失敗もあるでしょう?


私は 毎日失敗だらけですが(笑)



私が失敗をした時 スタッフはその失敗をフォローする対策を考えてくれます。


社長だから・・・という事もあると思いますが、


嫌な顔ひとつせず、力になってくれます。


そんなスタッフがそばにいるから、


私は、たくさんの事にチャレンジする事ができ、また失敗するのです(笑)



逆に スタッフが失敗したときはどうでしょう?


私も スタッフと同じように 一緒に対策を考えています。


たくさんの失敗から、失敗しない方法があみ出され学びになるのです。


これがチームです。


私の決断が、悪い方向になって、


誰も気にかけてもらえなかったり


社長が悪いと言われたりしたら 今後、決断をする事に対して


不安がつのり、行動に移せなくなります。




家族・スタッフ・友人に応援してもらうだけで嬉しいですよね。


皆さんもいろんな壁があると思いますが、

相手を責めたり、自分を正統化しようとぜず


まず ひと呼吸おきましょう。



今私は、まず自分を知る事 そして 相手を理解してあげる事を心がけています。

    

名言集より

   
   心が変われば行動が変わる
   
   行動が変われば習慣が変わる
   
   習慣が変われば人格が変わる
   
   人格が変われば運命が変わる




素晴らしい言葉です!





posted by 自然家[現場] at 23:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月14日

明日よりお披露目会



05面 のコピー.jpg


いよいよ明日よりお披露目会


準備もバッチリ


雨も上がったし


う〜ん!

今から衣装決め


信号機の服を捜索中


黄色・・・


もってないな〜(笑)



是非遊びにいらしてください!!


お待ちしています。
posted by 自然家[現場] at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月10日

14日のご都合はいかがですか?



お客様より 14日はお忙しいですか?


と聞かれました。




世間でいう バレンタインデーです。




はい! 1年間の中で一番忙しい日でございます。




実家には トラックで配送され




事務所には 長蛇の列ができ




3月は ニキビだらけの顔になっています(笑)



8f646f2aaf4d6c7016236761f44beb9c4747be24_14_2_9_2.jpg




でも




ちゃんと事務所にいますから






必ず事務所にいますから






私が、弁当を買いに行ってる間に 事務所に行ってしまったら・・・



心配ありません!



村井に買いに行かせますから






手作りなんで 夜遅くなるかも・・・



心配ありません!



日付が変わるまで事務所にいますから





別に催促してるわけではないので気にしないでくださいネ!





               ネ!



9209678_m.jpg



もれなくプレゼントします(笑)

















posted by 自然家[現場] at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月06日

みきちゃん

新しいスタッフが増えました!


みきちゃんです。


皆さんがお会いする前に紹介しますが、


チラシの構成


デザイン


写真の加工


など 素晴らしいスキルを持っています。



人間性は



テンションが高い


天然


天然


天然


です(笑)




今日も 見学会前の打ち合わせをスタッフ全員でしていた時の1コマ



お客様に書いて頂いているアンケートのお話




みきちゃん  「 お客様には、書きやすい方がいいと想います! 」





みんな    「 そうだね〜!書きやすくしようか〜 」


       


みきちゃん  「ここに、・住所 ・電話番号 ・ご来場のきっかけ 


        をかいてもらいましょうか〜 」




みんな    「 じゃあ〜 みきちゃんにまかせるわ〜 」





みきちゃん  「 わかりました〜!! 




       (手書きで説明しながら)  じゃあ これで作りますね〜 」




みんな    「 名前の欄はないの??? 」





みきちゃん  「 笑笑笑  あ〜 忘れてた〜 笑笑笑 



         みんな知ってたんですか〜 笑笑笑 」





みんな    「 ・・・・・・・ 」






そうです




あの イメージです。




皆さんの想像は間違っていません!






是非 会いに来てください。






イメージ通りだと想います(笑)




最高の ムードメーカー 登場です!

posted by 自然家[現場] at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記